【おえかき】買ってよかった諸々#2017年春

社会人になってからまったくお絵かきもしなくなり、1年前に某松とあんすたちゃんに出会ってからまたオタ活が復活。5月には●年ぶりのイベント参加もしました。

漫画を描くのは本当に久しぶりで、毎日大変でしたが楽しかった。。。

お絵描き環境を整えていく中で、買ってよかった商品諸々のメモです。

(notアフェリエイト

1.クルトガ月光荘のスケッチブック(ウス点)

もーほんとこれらを買ったからオタクに戻ったって感じです(良いのか悪いのか)!クルトガを使い始める以前は0.7とか1.2の太い芯でしっくりこないまま何年も過ごしてたんですが、クルトガのほど良い筆圧と細い線に出会ってから「あれ!落書きたのしい!」となり…偶然買った月光荘のスケッチブック(ちょい紙がつるつるしてる)での書き味が抜群で、毎日落書きする習慣が戻った。紙に引っ掛かりがないのが良いみたい。書き味には好みがあるだろうけど私は本当に助かってます。

2.たぶスタ(wacom液タブスタンド/縦置き用)

製品情報 | タブすた縦バージョン

退職金で思い切って液タブを購入したものの(転職記念的な意味合いも兼ねて)、長い時間使っていると肩に激痛が走るため長らく放置していました…。しかも、画面が13インチなもんでキャンバスを常に移動しないといけないのが…微妙に使いづらい。そんな中、液タブをタテ配置にして使うという記事を発見。ちょっと値は張りましたが、長く使うものだからとスタンドも購入しました。

ウソのように肩こりが解消された。。。以前はずっとうつむき加減で作業していた姿勢がまっすぐになったので、我慢できないくらいの体の痛みからは解放されました。

縦置き快適です!

3.NumPad(iphoneアプリ)

NumPad - Wireless Numeric Keypad

NumPad – Wireless Numeric Keypad

    • MartianCraft
    • ユーティリティ
    • 無料

iphoneをテンキーにしてくれるアプリ。使ってないiphoneにインストールして、左手用デバイスにしてます。外付けテンキーは安価で売ってますが、代用できるならそれに越したことない。クリスタのショートカットを登録してるので、ほとんどの動作がここで完結。いろいろと時間短縮できてます。スマホスタンドに設置してずっと立ち上げっぱなしにしてます。

4.椅子

そんなに高いものではないんですが、某雑貨店のお洒落椅子から背もたれと肘掛けがある椅子に変更しました。長い時間絵を描き続けられないのは結局体が痛くなってしまうからだったんですよね…。縦置きスタンドと椅子のおかげで以前よりずっと長く座ってられるようになってます。逆に今は、座りすぎて坐骨神経痛気味に…改善中です…。

ソフトや教本系は割愛。こんな感じかなあ。。。

数年ぶりの同人活動なんで、所作やトレンドにすっかりついていけなくなってますが、また楽しくいろいろ作れたらなって思ってます。

次回は秋くらいに同ジャンルで参加できたらいいな。。。

1 Star 1いいねされています
読み込み中...
keyboard_arrow_up
keyboard_arrow_up